FC2ブログ

クリスマスローズの世界展@池袋サンシャインに行ってきました - すこやかぶろぐ。

すこやかぶろぐ。 ホーム » スポンサー広告 » 植物のこと » クリスマスローズの世界展@池袋サンシャインに行ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

クリスマスローズの世界展@池袋サンシャインに行ってきました

クリスマスローズの世界03



こんにちは、すこやか(@suko_yaka)です


2月21日、池袋サンシャインで開催されていた「クリスマスローズの世界展」へ行ってきました。


クリスマスローズの世界


そっと春の訪れ


キンポウゲ科特有のうつむきがちな姿や
控えめで爽やかな香りがわたし好みです。


愛好家たちのギラついた視線



こういった園芸業界の展覧会に行くのは初めてでした。
全体として年齢層は高く、女性が8割くらい。
わたしみたいな若い男性は、本当に浮いてました。

そして、そこかしこで花苗生産者(プロ)と愛好家(セミプロ)の情報交換が盛んに行われていました。


「やばいところに入り込んでしまった……」



ベランダ園芸家の端くれとして軽い気持ちで行ったわたしは、
会場の静かな熱気に圧倒されてしまいました。


改めて、園芸業界の歴史の奥深さを知った日でした



アートの限界を感じる



会場入ってすぐに、4名のフラワーアーティストによる作品が
それぞれ展示されています。


クリスマスローズの世界02


とても印象的で、キレイに飾られています。

ここのエリアが、ある意味もっとも初心者向けでした
何も知らない状態でも花の魅力を楽しめます。


ただ、本物の植物たちが日々見せてくれる、奇跡(発芽、成長、開花、生殖、死など)を前に
アートの無力さを感じました。切ない





会場の熱気に流され、お土産の苗を買ってきました。
一般の園芸用品店では、滅多にお目にかかれない植物も多く販売されていました

祭だ!

変わった種類のスミレを2つ、翁草を1つ
植替えをしたら紹介したいと思います。



すこやか



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。